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osu!のプロフィールです

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Playstyle Mouse & Keyboard(Alternately push)

Mouse Logitech(Logicool) - G400 (mouse dpi 3600 osu sensitivity 1.0 control panel 7/11)

Keyboard Razer - BlackWidow



・自分の腕前と自己紹介

元FLプレイヤーで、今はppv2のpp上げてます。



僕は図形が苦手で、流れるようなAIMが得意ですね。

連打は短い連打(高くて250)しか出来ません。長い連打(220程度の17連打レベル)が出来るようになりたいです。

精度は意識する時としない時では歴然の差が出ます。僕のTPなんて見るとその差が見れて面白いですよ。

・自分のプレイヤー歴 ※日付が曖昧な部分があるので、もしかしたら日付がおかしいかもしれません。

2010年の10月、aporotanに誘われて始めました。また一緒にゲームしたいな。

2011年の7月まで、少しずつエンジョイしたりRankedScoreを上げていった。

2011年の10月、RankedScoreからPPv1が実装した3ヶ月後、FLを始める。
MemoryのIbです。初めてのDTFLは丸1日かかりました。感覚を覚える事に専念して翌日FCしました。その時のPPの上がり様と言ったら凄かったですね。700位代位から500位代まで上がりました。

2014年の1月、PPv1がPPv2に変わった。

FLはほとんど引退。ランキングが3位、日本内では1位になれて自己満足出来ました。




そして今に至ります。osu楽しいですよosu

ここまで見てくださった方、どうもありがとうございました。良かったら仲良くしてくれると凄く嬉しいです。
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FLの覚え方

osu!

2013-10-16

おひさしぶり!最近はosu6割LOL1割その他3割で活動してるよ!

さて、FLだけでPPランク日本1位(笑)になった僕ですが僕なりにFL、特にDTFLの覚え方をよく聞かれるので、希望に添えるかは分からないですが思う事だけを手順として書いていこうと思います。
注意:少しMapping知識がないとFL練習用難易度の作り方についてですが訳がわからなくなるかもしれません、事実僕も説明が足りないと思われるので赤線の意味などについてはMap知識に詳しい人に尋ねてください。

1,とりあえずはやる譜面を決める
長さはあなたの根気に任せます。それでもってやってて楽しい譜面が良いです。もっと細かく言うとMAPのspacingがなるべく一定、または印象的な譜面が覚えやすいです。
難易度的には、あなたがFLをつけない状態で油断をほとんどしない譜面ならば時間で必ずフルコン出来ます。
2,何のMODをFLにつけるか決める
その曲の1位がHDDTのSSに埋め尽くされているようならHDHRFL又はDTFLにするかHDFLに挑戦するべし。
HDHRで埋まるような譜面ならHDFLがお勧めです。
HDHRFLならHDDTFLで抜かせるようになると視野が広がりますよ。事実HDDTFLを時間がかかるからとしない人が多いですが、慣れれば僕の方からするとHDDTFLのが楽に感じます。
3,とりあえずHD無しに200コンボを無理やり続ける。
これが出来ないと余裕でその譜面を出来るとは思わないので難易度を下げるか、努力をするかのどちらかしかないです。逆に言うとこれが出来れば時間の問題だけでフルコンできますよ!もし400コンボ以上の譜面なら4を見てください。そうでなければ5まで飛ばして構いません。
4,FLの練習用難易度の作り方
①Editでその練習したい難易度を開く
②Save as New Diffcultyを開き自分の好きな難易度名(例:practice)を決めて、"Would you like to clear all objects and start fresh?"と聞かれるので、いいえを押す。すると同じ譜面で名前が違う難易度(以後practiceと言う)が作れます。
③practiceの難易度の既に覚えた部分を全て消す、または切りの良い所で分ける。…これは既に覚えた所を何回もやっても意味がないですからねw
④残った譜面の最初のサイクルにタイミングを合わせて赤線を置く(http://osu.ppy.sh/ss/1039943)
⑤timingからTiming Setup Panelへ行き、その赤線のBPMの設定をその曲と同じBGMにしてください。(以後赤線①と言う)
⑥その赤線よりも10秒ぐらい前(適当で良い)にもう一つ赤線を置いてください。
⑦同じくTiming Setup Panelにて、その赤線のBPMの設定をその曲のBGMに10倍をかけた数値にしてください。175BPMのなら1750BPM、134.2なら1342BPMに。(以後赤線②という)
⑧Beat snap divisorを1/16にする。
⑨赤線①と赤線②の間に1/16のスライダーを置き、白線4個分ぐらい反復させる。(残った譜面の最初のサイクルより3秒ぐらい前に、尚且つ白線の上に置くと綺麗になる。)…このスライダーは短時間に200コンボを稼いでFLを小さくした状態で練習させるためにあります。なのでこれがないと小さくなった時の抵抗感が無くならないままプレイする事になるのでやっかいです。
⑩実際の譜面のコンボの色と合わせる。(http://osu.ppy.sh/ss/1039965 と http://osu.ppy.sh/ss/1039967)
スクリーンショットを見て理解して頂けると説明が楽なので説明は省きます。
コンボの色を合わせて置くとこの黄色はここでAIMが飛ぶんだな!と印象深くなるのでかなり重要です。
あとは、ミスをした所が緑の色ならば、ここの緑の譜面に気をつけよう、などと意識がつけられます。
5,FLの覚え方
これは説明がすごく難しいので、僕の訳の分からない話を聞くと良いかも知れません。
とりあえず前提で必要なのはFLにビビってはいけません。というのはFLで周りが見えなくてAIMが動かなくてミスるのはダメだと言うことです。そりゃあ分からないのが当然なので。
というと、ダメ元でAIMするのはすごく重要という事です。つまり思い込みでプレイする事は前提です。
そしてさらに、思い込みでプレイする事に重要なのは自分の手の感覚です。
ペンタブならペンタブ、マウスはマウスで感じ方が少し違うのかもしれませんが、あなた達は印象あるジャンプとかをしている時に腕が言い方が変ですがウズウズする、という事はないかな。ここに星形のジャンプが来るって分かるから、考えなくてももう譜面の出る位置が分かるという部分があるかと思います。それです。
それをなるべく覚える事でFLに安定感を出させます。それが何より譜面を覚える事より重要な事ですね。
正直僕はFL、特にDTFLをしている時は次の譜面の位置を少し意識して、後はほとんど勢いです。何も考えてないです。リトライしまくって覚えればもう大体の譜面の位置は分かるようになってくるので、本当慣れです。
ということでそれ、興味がある人は覚えるの頑張ってください。
6,FLにつけるModについて
FLにつけるMOD毎に少し練習する方法、意識が違うので自分なりに説明します。
もしあなたがHDFLをするのなら7へ、HDHRFLをするなら8へ、DTFL、HDDTFLをするなら9を見てください
7,HDFL
とりあえずHD無しでFLだけでFCするのを練習しよう。上記の通りに出来ればそれでOK!
HDが増えると譜面の位置をより記憶していないとダメなのですが、ダメ元AIMを極めればそれとした問題ではありません。ということで特にHDFLにはそれとした説明はありません。
8,HDHRFL
最初はHRFLで練習をしよう。僕はHRがダメダメなので説明出来る立場かと言ったらあれなのですが…。譜面が小さいのでダメ元AIMが難しいですね。そこは頑張って覚えるしか無いと思います。そして個人的に思う事がですね、精度を無理やり意識してはいけません。意識すると次の譜面の位置まで意識できなくなって本末転倒になる事が多いからです。なので曲のテンポに意識して、尚且つ次の譜面の位置を意識する事が重要だと思います。
9,DTFL
僕の得意分野です。というかこれもダメ元AIMが特に重要なわけで…。ただDTによって、時間が短いので慣れればどうってこともないです。DTFLは単発が速いので交互押しが出来ない人は難しいかもしれません。なのでこの組み合わせについてはどうも、精神的に余裕がある人でしたら向いていると思います。

ぐらいですかねぇ…まあ参考になると良いです。日本人の方はなるべくFLの覚え方を僕に直接尋ねないで頂けると助かるww説明が難しいんだよ! ってことで1時間ぐらいかかったけどまあFL頑張ってね!

osuのコツ

osu!

2013-01-14

osuがああ半端なく面白いいいいいいいいい

さて、ブログの更新の遅さについてですが、最近はCSOは野良しか回っておりません。名誉を諦めたわけではなくGoMが半端なくダルいだけです。
つまり取れたら一瞬で赤目指しますw

今回、この記事で書く事はですね、自分が色んな人をosuに誘ってよく聞くものが色々とあったので、それについて質問を答えようと思います。

ちなみにブログでのコメントでも暇があればお答え出来るものなら答えようと思います。気まぐれですがどんどんコメントください( ´∀`)


------------------(Question)------------------

Q.短いスライダーが連続で続く長い奴が苦手です。どうやったら出来ますか?

A.まず具体的な曲を一つ。

07th Expansion - rog-limitation

まずはやってみてください。これが出来ないと思った人は成長のチャンスです。

これの途中にこの様な譜面があると思います。
screenshot065.jpg

screenshot067.jpg

これ、スライダーに圧倒されてませんか?
というのは、スライダーを動かそうという意識を無くすのです。
上の写真は元譜面ですが、サイクルの見方をこの写真の様にしてみてください
※サイクルは譜面の的の事を指し、スライダーは押しながらスライドさせる的の事を指す。
screenshot066.jpg

screenshot068.jpg

○だけ意識するとこうなります。
実際、スライダーの判定はあまいので押しっぱにしながら動かす事だけ意識すればOKです。

これは正直出来る様になったらめちゃくちゃ簡単です。なんで出来なかったんだろ!?って思うかもしれません。
でも、貴方の才能が駄目というわけではなく慣れてないだけです。

後々練習すれば気づきますが、Hardが出来る様になったあとにNormalやると、Normalがすごく遅く感じます。
自分だとInsaneはHRでも付けない限り大体適当でもACC98%位取れると思います。
これは反射神経がいいからなどではなく、本当に慣れです。説明が難しいぐらいです。
絶対にやっていればいくら下手な人でもInsaneクリアは出来る様になると思います。
なので、諦めない事が肝心です。


Q.スライダーの後の二連打が難しいです。

A.手抜きかもしれませんがごめんなさいこれも慣れも入りますが、スライダーをサイクルとして見るとやりやすいです。ちなみにスライダーの後の二連打とはこれです。

screenshot069.jpg

ええと、オーストラリア人のHarkさん(マルチで知り合いました)にただでosu!supporterを1ヶ月もらいました。すごく嬉しいです。

それでですね、名前を変えようかなと思ったんですよ。

きっかけはBlueLightBlezeだとランク乗ってても、ブルーなんとかさんがランク入ってる!って思われるのが少し嫌なので変えようかなと。

それでもって、名前を変えようと考えたのですが、まず条件としてBlueを何か付け替えたいと思ったのですが、
思いついたのが



BluOxy



いたおさんのパクりじゃねーか!と、勝手に作んなks!!と。いいえ違うんです。僕はTwitterで彼にちゃんと許可を得たんです。嫁をください的な発言で了承を得たんです。

いたおさん「お名前の件ですが、私は全く問題無いと思っていますよ!蒼さんのお好きな様にして頂いて構いませんよう!(*´ω`*)」

さすがああ!OK!ktkr!(゚∀゚) それで変えました。ぶるおとかおかしいだろとか思いますけど、その内アリになりますよはい。でも蒼って呼んで・・ね・・?

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